近場で

22 04 2017

山の花を堪能。

赤塚植物園で今日見てきた花々です。

マイズルソウが群生

ホタルカズラ

清楚なシロヤシオ

ハンカチノキはちょうど見ごろでした

畑に咲いていたシロバナタンポポ

もう4月も半ば過ぎというのに、今年は山に行ってない。何とか都合付けて、日帰りハイク行きたいです。





拾い物シリーズ

13 04 2017

昨年末に諏訪山に行ったとき拾ってきたサワグルミの実。見れば見るほど興味深い形をしているので、いっそ拡大してみたら面白いかもと色々描いて一枚にまとめてみました。種は最初は小さな一粒を描くつもりでした。ネットでカットされたものを見て、実際に割ってみたらなんと5ミリ程なのにちゃんとクルミの形をしていてビックリ。

拾ってきたサワグルミで、今回はたっぷり楽しませてもらいました。

沢ぐるみ

サワグルミ

 

 





近場でお花見

11 04 2017

春は急ぎ足。いろいろな花があっという間に咲きだしていて、昨日はカメラ片手に近所でお花見してきました。

城址公園の桜
桜

花の下はピンクの絨毯

花のアップ

赤塚公園・ニリンソウの群生

ニリンソウ

ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウ

セントウソウ

ジロボウエンゴサク

ムサシアブミ(これは2日に赤塚植物園で)





花より・・・

6 04 2017

 

今日は月に一度の植物画教室で、吉祥寺まで行ってきました。教室は2時からなので、昼に待ち合わせて皆でランチをするのがいつもの楽しみです。

せっかくの桜の季節、今回はまゆさんの提案でランチはお弁当を買って井の頭公園で食べました。

おこわ弁当・ミニお団子付きで美味しかったです。

井の頭公園は桜の見ごろ、沢山の人でにぎわっていました。花は、ヤマブキ、シャガ、シャクナゲ、コブシと色々咲いていて春を満喫、まゆさんのタイムリーな提案に感謝です。





そろそろ

25 03 2017

だいぶ暖かくなってきて、朝は家の前の藪から遠慮がちなウグイスの声が聞こえてきます。

植物園ではもうニリンソウが咲きだしているかも、と散歩がてら行ってきました。

目当てのニリンソウは一分咲き程度、その代わりカタクリがちょうど見ごろでした。

この花を見ると山歩きの虫が騒ぎ出すんです。秩父の山の花道に来週あたり行けたらいいなぁ、というか行かなくてどうする!

綺麗な猫姉妹?も日向ぼっこです

城址公園の一角ではエンゴサクが咲きだしていました。

さて、ホントに山歩きの計画練らなくては。今年初めてのハイキングはやっぱりあそこかな。





画展の楽しみ

9 03 2017

16回目の植物画展、8日に無事終了いたしました。今年も沢山の方が見に来てくださり、会員一同とっても励みになり喜んでおります。期間中は御天気に恵まれ、園のキクザキイチゲも満開で文字通り花を添えてくれました。

画展の良いところは作品を見ていただくだけでなく、普段会えない友人知人に会えること。今回も山の友をはじめ皆さんと会えて、絵をやっていて本当に良かったと思いました。

p2017gatenn

山の友と

昨年に続きアシュラさんは西東京市から愛車・クロスバイクで駆けつけ、3日はヤギさんが練馬から徒歩で植物園まで、と山人はタフですね。

ありがとうございました。来年も納得の絵を出品できるよう頑張ります。





今日から植物画展

2 03 2017

今日は午前中に画展の準備で、午後一時から植物画展開始。

朝9時、作品4点と雑用品を自転車に括り付けて植物園に向かう。朝一で会場入りして準備を始めたところへ、先生と仲間到着。机を並べたり絵を吊るすワイヤーを取り付けたり。今回の作品数33点、いつもより数が多く時間もかかります。作業途中でいったん家に帰り、母をディサービスに送り出す。会場に戻り作業再開。10名くらいでワイワイとする準備も画展の楽しさ、おかげで11時半にはすっかり会場が出来上がりました。

p1703021

春のお花と作品が皆様のご来場をお待ちしています

帰りにはコンビニでお弁当を買って家へ。急いで昼食を済ませて、午後は吉祥寺の植物画の教室へ行ってきました。ということで、朝からバタバタと忙しい一日でした。